ElvesFortress’s blog

気分で書くブログ

GVB リアワイパーレスキット取り付け

f:id:ElvesFortress:20190228220828j:plain

GVBを購入してから、ずっと気になっているこのリアワイパー。
デザイン的によろしくないというのが一番の理由ですが、ウイング付近にあることで気流が乱れて燃費の悪化や本来のダウンフォース効果を得られないのではという私の勝手な推論。


f:id:ElvesFortress:20190228215226j:plain
あと洗車をするときにワイパーを立てた状態でトランクを開けようとすると当たってしまうんですよね。毎回面倒くさいと感じているので、取り外すことにしました。

でもただ単にブレードを外して、カー用品店で売ってるキャップをつけるだけでは見た目が格好悪いので

f:id:ElvesFortress:20190228220904j:plain
「R」parts のリアワイパーレスキット

これなら見た目もスッキリするだろうと思うので取り付けていきたいと思います。

 

f:id:ElvesFortress:20190228220945j:plain  f:id:ElvesFortress:20190228221013j:plain
まずは根元のカバーを外してからブレードも取り外し

f:id:ElvesFortress:20190228221359j:plain  f:id:ElvesFortress:20190228221429j:plain
ゴムキャップを取ると22mmナットがあるのでモンキーレンチで外します。

f:id:ElvesFortress:20190228221557j:plain  
あとはウォッシャーノズルがついてるカバーも取り外します。

f:id:ElvesFortress:20190228222644j:plain
次はトランクの中をのぞき込んで緑マルのカプラーを外します。

あとは赤マルのボルト3本取ればモーターユニットを取り外せます。
ユニットからウォッシャーノズルを外してブラブラにならないようにどこかにテープなどで固定しておきます。

 

f:id:ElvesFortress:20190228222733j:plain
あとはキットの部品を取説通りに取り付けて

完成!

ではありません。

f:id:ElvesFortress:20190228222745j:plain  
車内から見ると部品が見えて格好悪いので、もともとついてたカバーを両面テープで張り付ける。

 

f:id:ElvesFortress:20190228222800j:plain

リアのウォッシャースイッチを誤操作するとトランク内が水浸しになってしまうので、フロントバンパーの左側をめくって、2個あるカプラーの右側を外しておきます。これでリアウォッシャーは出なくなります。
(↑の写真は撮影のためバンパー外してますが、頑張れば左側をめくるだけで手を突っ込んで外すこともできます)

 

f:id:ElvesFortress:20190228222811j:plain

これでようやく完成です。

装着した感じは、スッキリしたもののガラスに丸いものがついてる感じでやはりちょっと気になる。これはもう仕方ないですね。そこまでこだわると、もともとリアワイパーの付いていないスペックCのリアガラスを取り寄せて交換ということになるので、そんな大掛かりなことまではできません。

GVB、GVF以外にも適合車種があるのでリアワイパーを外したい方には検討してみてはいかがでしょう。

 

削り職人のカーパーツショップ「R」parts
http://www.r-parts.net/