ElvesFortress’s blog

気分で書くブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイで出会ったクルマたちPart26

日産・ムラーノ 日本では2015年に販売終了しましたが、海外ではモデルチェンジして現在も売られています。 ハワイでは初代のZ50型と現行のZ52型に出会いました。 初代のZ50型は大きなデザインの変化はないですが、テールランプはLEDになり恐らくブレーキとウ…

ハワイで出会ったクルマたちPart25

ホンダ・シビック 日本で販売されていなかった期間のFB型(2011~2015)、マイナーチェンジ後のモデルです。 エンジンは1.8L直列4気筒SOHC、ミッションは5速MTと5速AT(MC前)、CVT(MC後)。 この世代にはタイプRは存在しないものの、ハイパフォーマンス…

ハワイで出会ったクルマたちPart24

ホンダ・オデッセイ 全長、全幅が大きく日本のオデッセイとはまったく異なる車種であり、北米ではラグレイトの後継モデルとなります。車両重量も2トン前後と重たく、車幅はかつてのエディックスを思わせるぐらいの大きさですが、シートはエディックスのよう…

ハワイで出会ったクルマたちPart23

日産・キューブ 基本的に大きなデザインの変更はありません。国内は1.5Lですが、北米仕様は1.8Lを搭載します。 リアを見ると違和感がありますね。左ハンドル・右側通行なのでバックドアのヒンジが左側で右から左に開けるようになってます。

日産シルフィのニスモバージョン!!セントラニスモ

前の記事でシルフィの海外版のセントラを紹介しましたが、 そのセントラになんとニスモ仕様があるんです。 もちろんエンジンやミッションもニスモ用なので解説していきましょう。 フロントバンパーのデザインはフェアレディZニスモに近いような感じです。デ…

ハワイで出会ったクルマたちPart22

日産・セントラ セントラはシルフィの北米仕様です。前期型は日本仕様と同じ顔でしたが、後期型はフロントデザインが変更されています。 ストップランプはLEDではなく普通の電球が使われています。 エンジン、ミッション共に日本仕様と同じく1.8Lのエクスト…

ハワイで出会ったクルマたちPart21

ホンダ・エレメント アメリカ製造の車です。2年間日本で輸入販売されていた時期がありました。 北米では2002~2011年と長期間にわたり販売されていました。 2.4Lの直4エンジンで日本仕様は4速ATのみでしたが、海外では5速MT、5速ATのラインナップもあり…

ハワイで出会ったクルマたちPart20

フォード・トーラス 私は知らなかったですが、日本でも販売されていた車です。 1996~1999年のモデルです。外装・内装共に丸みのあるオーバルデザインが特徴の車でしたが、アメリカでも日本でもこのデザインが当時は不評だったため売れませんでした。 エンジ…

GVB リアワイパーレスキット取り付け

GVBを購入してから、ずっと気になっているこのリアワイパー。デザイン的によろしくないというのが一番の理由ですが、ウイング付近にあることで気流が乱れて燃費の悪化や本来のダウンフォース効果を得られないのではという私の勝手な推論。 あと洗車をすると…

ハワイで出会ったクルマたちPart19

インフィニティ・FX FXは海外専用モデルで、スカイラインクロスオーバーよりも少し大きい車です。 4.5LのV8と3.5LのV6を搭載しますが。ミッションは5速ATのみ。ライバル車種はBMW・X5やポルシェ・カイエンとなっていますが、同じ土俵に立つにはスペックが足…