ElvesFortress’s blog

気分で書くブログ

日産シルフィのニスモバージョン!!セントラニスモ

前の記事でシルフィの海外版のセントラを紹介しましたが、

そのセントラになんとニスモ仕様があるんです

f:id:ElvesFortress:20190308185920j:plainもちろんエンジンやミッションもニスモ用なので解説していきましょう。

 

f:id:ElvesFortress:20190313205142j:plain

フロントバンパーのデザインはフェアレディZニスモに近いような感じです。デイライトのところのデザインがニスモらしいですね。ロービームは最近流行りのLEDが最初から入ってます。

f:id:ElvesFortress:20190308185923j:plainリアバンパーはリーフニスモに近いデザインだと思います。センターにリアフォグも追加されています。ホイールは他のニスモと同じデザインで18インチが装着されています。タイヤはミシュランの「パイロットスポーツ」でサイズが215/45R18です。

f:id:ElvesFortress:20190313210009j:plain

トランクスポイラーもニスモ専用の形状になっています。

 

f:id:ElvesFortress:20190308185928j:plain

 インテリアです。ステアリングはジュークニスモと同じものが使われています。ステアリングセンターがわかるように赤い目印があります。シフト周りやドアのパネルをカーボン調に仕上げているのがいいですね。しかし、ペダルが普通のゴムペダルなのが残念。

f:id:ElvesFortress:20190308232245j:plain

フロントシートはノートニスモと同じセミバケットシートです。レカロではありませんがシートヒーター機能を備えています。

 

f:id:ElvesFortress:20190313210619j:plain

エンジンはジュークニスモと同じ1.6LターボのMR16DDTエンジンを搭載。出力は188HP/5600rpm、トルクは177lbf・ftと単位が違うのでわかりにくいですが、日本の表記単位に換算するとジュークニスモと同じスペックになります。

 

 

そして、もうお気づきかもしれませんが写真のセントラニスモは

f:id:ElvesFortress:20190313204755j:plain

マニュアル車です!
セントラには最廉価グレードとニスモに6速MTがあるんです。

エクストロニックCVTニスモを含む全グレードで選択できます。
ニスモの6速MTのギア比は

1速3.364
2速2.105
3速1.452
4速1.086
5速0.872
6速0.638
バック3.292
最終4.438

他の車種のミッションとはギア比が違うのでセントラニスモ専用で開発されたミッションかもしれません。ちなみに最廉価グレードは1.8LのNAエンジンのため違うギア比となっています。

 調べていく中で私自身これは面白そうだなと正直に思いました。それと同時になぜ国内で販売してくれないのか残念でなりません。

もちろん売れる見込みがなければ販売しないというのは経営方針としては正しいのかもしれません。最近はAT限定免許の人も増えてきて、自動ブレーキ・自動運転などの開発に力が入ってるのでMTの需要は減る一方でしょう。

それでも私は「クルマを楽しむ、その真髄はMTにあり」と考えている人間なので、自動車メーカーにはスポーツモデル、MTのラインナップを頑張ってやってもらいたいと願います。

参考URL:https://www.nissanusa.com/vehicles/cars/sentra/nismo.html